Excel 2003 で 256 以上の列を含む CSV ファイルを開こうとしたときに出るエラーメッセージより

このエラーは通常、65,536 以上の行、または 256 以上の列を含むファイルを開こうとする場合に起こります。Excel では、ワークシートごとに 65,536 行と 256 列のデータに制限されています。この制限内で複数のワークシートを 1 つのブック (ファイル) に含むことができます。ブックごとにいくつのワークシートを含むことができるかは、システムの使用可能なメモリの容量によります。既定では、3 ワークシートですが、データ量をサポートするのに十分なメモリがあれば、それ以上のワークシートを処理することができます。
制限数を超えた行または列は自動的に切り捨てられ、構成可能ではありません。この問題は通常、ソース ファイルを Microsoft Office Word などのテキスト エディタで開き、Excel ワークシートの制限内の行数または列数を含む複数のファイルに分けて、保存することで解決します。そして、これらのファイルを Excel ワークシートで開くか、インポートしてください。
ファイルがテキスト エディタの使用をサポートしないデータ形式である場合は、Microsoft Office Access にデータをインポートできる場合があります。その場合は、Access のエクスポートの機能を使用して、Excel で使用する形式にデータをインポートすることができます。大きなソース ファイルを複数のワークシートにインポートする方法は他にもありますが、テキスト エディタまたは Access を使用するよりも複雑な場合があります。
このエラー メッセージに関するオンライン詳細情報

マイクロソフトの見解によれば、Microsoft Office Word はテキスト エディタであるらしい。


[追記:2007-03-17]
「Absolute BSD FreeBSD システム管理とチューニング」まえがきによれば、Emacsワードプロセッサであるらしい。