プログラマは本を読むべき

やねうらお宅は、パソコン関連の書籍もかなりの数にのぼる。ついでに言えば、将棋の本も優にプロ棋士を超えるほどそろっているだろう。何せ、考えるのがめんどくさくなってくると、資料がない〜だの言うのを理由に本をとりあえずジュンク堂に行く。将棋で負けると、研究が足りん〜とか言って紀伊国屋まで走る。「この一冊で3時間分の作業が減るなら安い買い物だ。俺は金で時間を買えるのだ。なんたる至福。なんたる満足感。メンバーだけに許された特権。違いのわかる男のジュンク堂」などとまたもわけのわからんことをつぶやきながら、とりあえずは本を買う。だいたい月額、5万〜15万になるだろう。その8割は買ったまま、一ページも読んではいない。やねうらおとは、そういう奴なのだからして。

http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/rsp/rsp09to10.html
さすがやねうらおさん。プログラマは本読まなくちゃだめだよ。