Algorithm site
http://www2.starcat.ne.jp/~fussy/algo/index.htm

(1) 線分描画のアルゴリズム (98/01/03)
(2) 線分のクリッピング (98/01/05)
(3) 高速化の手法 (98/01/05)
(4) 性能評価 (98/01/24)

直線の次は円弧です(^^)

(1) 円弧描画のアルゴリズム (98/01/24)
(2) 楕円を描く (98/02/11)
(3) サンプル・プログラム (98/05/16)

ペイントルーチン。いわゆる領域内の塗りつぶしです。

(1) シードフィルアルゴリズム (98/06/27)
(2) アルゴリズムの高速化 (98/08/03)
(3) ペイントルーチンの応用 (98/09/15)

グラフィックパターンの処理。パターンの単純なゲット・プットから始めて拡大・縮小などの特殊なプットルーチンを紹介します。

(1) パターンの取り込みと描画 (98/10/04)
(2) パターンの拡大・縮小描画 (98/11/01)
(3) パターンの回転描画 (99/04/18)
(4) パターンの自由変形 (99/04/29)
(5) 画質の向上をめざす part1 (99/08/22)
(6) 画質の向上をめざす part2 (99/09/26)

ソート・ルーチン。いわゆる並べ替えのアルゴリズムです。

(1) 遅いソート・ルーチン (99/11/14)
(2) シェル・ソート (99/12/05)
(3) ヒープ・ソート (99/12/30)
(4) クイック・ソート (2000/02/06)

多角形の塗りつぶし。ソリッド・スキャン・コンバージョンの紹介です。

(1) ソリッド・スキャン・コンバージョン (2000/03/12)
(2) スキャン・ラインとの交点算出 (2000/06/25)
(3) 性能評価 (2000/07/16)

検索・探索ルーチン。データ列から特定のデータを探し出すアルゴリズムです。

(1) 線形探索/ハッシュ法 (2000/09/03)
(2) 2分検索/木検索 (2000/11/05)
(3) 文字列の検索 -1- (2000/12/30)
(4) 文字列の検索 -2- (2001/03/03)
(5) 正規表現 -1- (2001/11/23)
(6) 正規表現 -2- (2001/12/27)

画像圧縮ルーチン。単純なランレングス法からJPEGまで。

(1) ランレングス法 (2002/11/24)
(2) 減色・パレット化 (2003/01/19)
(3) ハフマン符号化 - 静的ハフマン圧縮 (2003/08/15)
(4) ハフマン符号化 - 動的ハフマン圧縮 (2003/11/30)
(5) LZ法 (2004/06/12)
(6) JPEG法 -1- (2005/01/09)
(7) JPEG法 -2- (2005/05/04)
(8) ウェーブレット変換 -1- (2005/11/13)