vi にモードはいくつあるか?(2)

http://d.hatena.ne.jp/odz/20061122/1164261785

open mode とか append mode ってのは単に insert mode をさらに細かく分けているわけで、生粋の vi 使いに聞いたらこの3つを答えるんじゃないかと思うのだがどうだろう。

それは私も分かって書いています。このタイトルはただの冗談です。
しかし私の観察によると、生粋の vi 使いは command mode と insert mode と答えることが多いように思います。。
ex mode というのはなく、command mode 上で : (コロン) コマンドを実行しているにすぎない、と。/ や ? での検索をモードと数えないのと同じことです。この考えをさらに押し進めると、この wikipedia の記事の筆者のように、insert mode すら存在しないという考えも成り立ちます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Vi
ここで気になるのは、

しかし現実的にはviの主要な操作は、入力と、移動+入力への移行とで事実上二分でき、それぞれインサートモード、コマンドモードと呼ばれている(マニュアルにもそう書かれている)。

このマニュアルが何を指すかです。traditional vi に付属の vi.1 にも "An Introduction to Display Editing with Vi" にも明確な定義は見つかりませんでした。確かに mode という単語は出てきますが、それなら open mode や script mode, input mode という言葉も出てきます。ex mode も出てきますが、これはむしろ ex というコマンド名で起動したときを表し、visual mode に対応するものらしい。