Rogue Clone III と Rogue 5.4 の違い

Roguelike Restoration Project
http://rogue.rogueforge.net/home/
Rogue Clone
http://rogueclone.sourceforge.net/


Roguelike Restoration Project から入手できるのが、Toy, Arnold, Wichman によるオリジナルのローグらしい。
以前の FreeBSD に入っていた Rogue Clone III とは多少感覚が違う。
Rogue 5.4 は
・hobgoblin が強い
・centaur が若干弱い
・食糧が見つかりやすいような
・毒のポーションと rattle snake による強さ減少が容赦ない
・aquator の鎧劣化も容赦ない
・モンスターの出現数が気持ち少ないような
・spear なる武器がある
・矢が当たりにくい
・外れた矢がなくなることがある
・武器・防具が呪われている確率が高い
ポーション、巻物を一度使っても自動的に識別されない
・暗い部屋がある
・識別の巻物が「ポーション識別の巻物」、「指輪識別の巻物」などに分かれている
・部屋を出ると detect monster の巻物の効果が切れてしまう
12階以降はまだ到達していないので分からない。


ソースを見ていてちょっと面白かったもの:

#define when        break;case
#define otherwise   break;default

確かにこうすれば fallthrough のバグはなくなるけど、1個目の case には when を使えなかったり、
実際に fallthrough が必要な場合にややこしいという難点も。